画材のはなし〈油絵編〉

 

やっほー!私です!!

 

油絵の道具、高いですよね。

絵画1前半スクーリングでオススメされてたセットは3万円もしました。きついぜ…

 

と、いうことで!何かいい感じに安く集められないかなーと試行錯誤したのでその結果を書き記しておきます。過去の自分のためにもなるかもしれない。

 

※注意※

油絵なんてなんも知らん素人がなんとなくで集めたものなので信用しないでください。

今後もう少し詳しくなったりしたらちゃんと修正します。

 

 

絵画1スクーリング後半のために買ったもの一覧(コメント付き)です。

ほとんど世界堂オンラインショップで購入してます。

 

・ペインティングナイフ

ぶっちゃけ使いかたわからんし、金属は疲労で折れるしとりま安いのいっとこ、ということでAmazonでポチりました。やすーい!1番小さいやつ粘土のスパチュラにしか見えない。何が違うん…

パレットナイフ スパチュラ 5本セット... https://www.amazon.jp/dp/B074FYSXDS?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

・油絵の具

セットに入ってたクサカベの習作用セット買いました。セットのものより容量少なめ。足りなかったら、というかよく使うなあと思ったやつは当日買えばいいかなっていう浅はかな思考でとりあえずこれかな、と買ってみました。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000159

 

・油絵の具(白)

なんかセットにめっちゃでかい白の絵の具入ってたので、白は大きいの買っとこ…ってなったので、クサカベのシルバーホワイト10号(50ml)を追加購入。シルバーホワイトなのはセットに入ってたのがシルバーホワイトだったから。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000147

 

・ターペンタイン

ホルベインのターペンタインです。セットに入ってた&先生がオススメしてた?ので。200mlのものを購入してます。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000284

 

・リンシードオイル

ホルベイン!上と同じ理由です。55mlのものを購入しました。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000299

 

・刷毛

こいつが1番よくわからなかった。とにかく安いのでいっかーとこれにしました。シリーズ42のサイズは#60。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000462

 

・筆(豚毛・フィルバート)

世界堂の筆です。安い。6、10、16、20号を購入しました。なんでそのサイズなの??適当に決まってるだろ。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000553

 

・パレット

ホルベインのペーパーパレットSサイズを購入しました。木製のものを手入れする手間を考えたらペーパーのものでいいかなと、これにしました。究極のめんどくさがりなのでとりあえず手間がかからないものを。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000605

 

・ブラシクリーナー 

クサカベの100mlのやつ。横向きのにしました。持ち運ぶし小さいのでいいよね???いっぱい描くようになったら大きいの買いましょう。

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000165

 

・油つぼ

油つぼは買いませんでした。その代わりに100均でジャム瓶買ってきました。ネットの海を散策してると瓶とか100均の陶器のお皿とかでいけるって書いてあったので。家にいい感じのなかったので買いました。

 

 

とまあ、今回購入したものはこれくらいです。まだ使ってないので良し悪しはわかりませんが。またなにか使ってみてどうだったとかの記事も描く予定なので、へーそうなん?くらいに受け取ってもらえれば!!いいかなと!!

 

ほぼ毎回の記事に書いてますが、なにか気付いたら追記したり別記事書くので!あまり参考にしすぎないでください!!私初心者だから!!

 

なんか間違ってたら有識者がどこかで教えてくれると思うので。

とりあえず初心者なりに揃えてみたよーっていうお話でした。

 

またいつか更新しまーす!

またね!!

 

 

-余談-

100均に豚毛の筆実は売ってるんですよね。いろんな種類試してみたい!なんて人がいたらそれも買ってみてもいいかもしれないです。本製作に使えなくても少なからず、お遊びには使えるだろうし。私も100均の筆とキャンバスボードには興味あるので覚えてたら買ってみようと思います。