造形基礎Ⅲ

 

ちゃおっす!私だよ!!

 

造形基礎Ⅲお疲れ様でしたー!!

1日目は寒かったのに2日目のお昼頃は結構暑かったね…

 

 

今回も前提授業受けてから各部屋へ移動でした!

通信課題についても少し触れてくれたので、これから手をつける身としては大変ありがたかったです。

 

1日目

部屋に入ったら白いモチーフたちが待っておりました。まずはそれを触ってみんなで感想を言いつつ理解を深めていきました。理解深まったかはしらん。

で、それぞれ最低3つモチーフを選んでそれに対して感じた色を画用紙に塗っていきました。私のこれ。

f:id:nekohito_neko:20190615195111j:image

 

左から、カップアンドソーサー、シュレッダーにかけられた紙、靴です。

 

まず前提として私はこれらのモチーフに物語性を求めたので、だいぶ周りの人とは毛色が違いました。

物語性というのは、3つモチーフを選ぶと言われた時点で頭の中に三題噺浮かんだので、3つのモチーフから連想して頭の中で物語を作りました。

 

それぞれ説明しとくね。

 

カップアンドソーサー

彼の執筆の友は紅茶だった。

モチーフ初見時、最初に浮かんだのは紅茶が注がれている様子でした。周りの人たちは冷たいとか陶器としての硬さに触れてて私だけ茶色でやっちまったなって思ったよね。

・シュレッダーにかけられた紙

使えないアイデアはシュレッダーにかけられ捨てられる。

これ中央に山になってたんですね。初見時、パッと思い浮かんだのが「紙の墓場」というワードでした。そこから連想していって最終的には「アイデアの墓場」といった所に落ち着きました。

・靴

履き古したその靴は薄汚れていた。

3つまとめて同じストーリーとして考えていたので、この時想像してた登場人物が男性で尚且つ頭の中にはブルーの靴を履いている人が浮かんでいました。なので青です。多分次買うなら青い靴欲しいな〜とか思ってたのが原因かな……。

 

 

とまあそんなイメージを抱きつつ、エスキース時間になりまして。色々試し書きをしました。

(エスキースって何やねんってなったんだけど、下絵とかそういう意味があるらしいな!)

モチーフは2種類くらいに絞るといいと言われたので、思い切って1種類にしてシュレッダーを選びました。

で、描いてみたのが以下のものたちです。


f:id:nekohito_neko:20190615200621j:image

f:id:nekohito_neko:20190615200614j:image

f:id:nekohito_neko:20190615200618j:image

f:id:nekohito_neko:20190615200610j:image

 

イデアやネタや原稿など、いらなくなったもの、ボツになったものをシュレッダーにかけて捨てるというイメージで、そこにいくほどごちゃごちゃしていて汚い色に。上の方には捨てられたばかり、または捨てられる直前の光り輝くアイデアを。みたいなイメージで描いてみました。紙貼り付けたり、重ね塗りしたり、インク飛ばしたり結構好き勝手やってます。

これ描いてる間ほぼ先生にも話しかけられずめっちゃ静かに楽しくやってました。絵の具たのしー!!!

 

これを描き上げた時点で1回講評みたいな形で、それぞれの思いをのせつつ発表会しました。みんななるほどな??ってなる解釈でいろんな表現試してて凄かった。

 

私は先生にしたの方にもきらめきというかアイデアのカケラが見えるといいと言われたのでそこも気にしつつ本製作へ。

(すっげーいいわけするとカケラがあった方がいいってのは結構自分でも意識してて、底の方の黒も黒を塗るだけじゃなくてあくまで、いろんな色を塗り足した結果汚くなっちゃった、っていう風にしたくて試作段階でアホみたいに重ね塗りしてます。)

 

はい、で水張りした紙に描いたのがこれ

 

f:id:nekohito_neko:20190616180622j:image

 

あの部屋の中で1番暗い色だったと思います…絵のイメージは前述した通りなので割愛。

 

1番最初はどんな爽やかな絵になるのかなー!?っていう青い画面だったんですが、塗り重ねていくことにストーリーを感じたのでどんどん汚い色にしていきました。

イデアの墓場みたいな感じなのでアレなんですけど、途中もう色とりどりの腕を描きたくてうずうずしてました。ホラーになっちゃうから描かなかったけど。

 

書きたいことはもう前日までの分で色々書いたので書くことないですね!!

 

とにかく好き勝手楽しくかけたので良かったです!!!林檎とか写実的に描くの向いてないなってデッサンとかやって思ってたので自分の好きな表現でカタチを問われないものは楽しかったです!!!!!

 

あと女子部屋だったからなのか、優しいタッチの人が多くて癒されました!!!

 

造形基礎はもう残るは全て通信課題なので、死なない程度に迅速に片付けたいです。やる気が出ません。

 

よし!!!では2日間お疲れ様でした!!!!!もうHPがマイナスになってそうです!!!!おつかれ!!!!